大好きな猫
お散歩でみつけた可愛いお花
のんびり更新の写真ブログです
| CALENDAR | ENTRY | CATEGORY | COMMENT |
| ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
長芋から・・・


随分前に、長芋の皮や端っこを土に埋めておいた。
それが・・・忘れた頃に、芽が出てツルがどんどんベランダまで伸びてきました!

ふと気づくと、何やら丸いモノができていたよ・・・。
「むかご」って言う名前ですって!

むかごご飯にすると美味しいらしいので、収穫の時期がきたら作ってみるかな〜♬♬






ベランダの内側までツルがぶら下がってますよー
なんだか可愛いのよねぇ〜♥

家庭菜園 comments(10) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








こんばんは

お久しぶりです。
ブログお引越ししたんですね。

ムカゴ って食べられるのですか!?
知りませんでした。
うーん勉強になりました。
from. tomozo- | 2008/10/10 21:24 |
お久しぶりです。
写真が 栄えるテンプレートですね。
少し前から お引っ越しに気がついていましたが
コメント欄が 見あたらなくて(汗)今日は見つかりました。

先日の鳥さん よく撮れてますね。
私には スズメにしか見えないけれど
みかんさんは ちゃんとわかるんですね。
鳥さんの 名前も覚えたいです。

ニャンコの 写真も待っています。
from. 猿回し研究家 | 2008/10/10 21:58 |
こんばんは。
お知らせくださってありがとうございました。

皮を植えてたのから出たんですか?
良いですね。
田舎の家でお隣さんがじゃがいもの皮を庭の畑にやさいくずと
埋めてたら、ものすごくりっぱなじゃがいもが一つ出来たことがありました。
懐かしく思い出しました。
from. おーちゃん | 2008/10/10 23:21 |
こんばんは〜♪
布袋草から更新が滞っていたから
どうしたのかなぁ?って思っていたの。
お引越ししたのね〜♪

むかごうちでも少し前に終わったけど
五穀米と一緒に炊いて美味しかったよ〜
土の下にも長芋が掘れるでしょう?
今年初めて掘って見たけど、まだもったいなくて
食べて無いんだ〜^^
from. AJ | 2008/10/10 23:33 |
こんにちは♪ご連絡ありがとうございます^^

長いもってあまりいただくことがなかったのですが、先日友人がサラダを作ってくれて、おいしくて好きになったとこなのです ホイルで火を通すとじゃがいもみたいにもなって楽しい野菜だなーと。。
これって長いもの実ってことになるのかな?  初めて知りました
葉の形もかわいいですね^^

今度友人宅でも植えてみてもらおうかなー 


マイブログリストにこちらのURL登録してもよいですか?わたしのブログ上にリンク載ってしまいますが・・。
from. min | 2008/10/11 11:44 |
おひさしぶりです。
先ほどはコメントありがとうございました。
是非、あたらしいこちらのブログもブックマークさせてください。

昨年コンパクトデジカメ購入してから、カメラブログを立ち上げていたのですが
訳あって、先日そのブログを閉じてしまいました。
でも、せっかく撮りためた写真たちなので、また新しくカメラブログを立ち上げることに。
タイトルはまた同じタイトルで・・・・。
もしよろしかったら、遊びに来てください。

http://poe-merry.jugem.jp/「カメラ片手に。」です。
from. しろくま | 2008/10/11 14:46 |
みかんさん、お久しぶりです。
このところ写真にうっとりしながらも読み逃げですみません。
ご連絡ありがとうございました。

これからもみかんさん同様、美しい写真を楽しみにしています。
ブックマーク、こちらのアドレスに変更させていただきますね!
from. myutha | 2008/10/12 09:16 |
みかんさんらしい、シンプルでsweetなブログですね^^

これ、むかごって言う名前だったんですね〜
蒸かして食べても美味しいらしいです。
秋は、自然の恵みがいっぱいで、嬉しいね^^

なんか、私もカメラ片手にお散歩行きたくなっちゃたわ。

ジンタ&ふうた君はお元気?
from. キャッツ・テール | 2008/10/12 09:41 |
みかんさん こんばんは〜(*^∇^*)ノ
お引越しの おしらせありがとう〜〜〜♪
みかんさんのブログって どこか時間が穏かに流れてるよね〜。
また「ほっこり」させてね。

「むかごご飯」って 初めて聞いた〜〜〜!!
どんなご飯???o(^O^*=*^O^)oワクワク
楽しみにしてるね〜♪(°∇^*)b

from. まみこ | 2008/10/12 21:20 |
* tomozo-さん、こんにちはー。

ちょっと気分を変えてはじめました。

むかごのこと私も知らなかったけど、食べられるようです!
収穫してむかごご飯にしようかなってねー♪



* 猿研さん、こんにちはー。

シンプルなテンプレートにしてみました。
猿研さんのリスさんすごく可愛い〜♪
コメント欄、あったりなかったりするかもです。

鳥さん、はまりますよー!
野鳥図鑑と撮った写真見ながらにらめっこしていますー笑。



* おーちゃん、こんにちはー。

はい、忘れた頃に出てきたもんだから、さて、、何だろなって感じでしたよ。
多分、皮や端っこだと思います!
じゃがいもの皮で立派なじゃがいも・・・すごいですね!
まだそんな経験はないな〜♪



* AJさん、こんにちはー。

ちょっと気分を変えてはじめてみようかなと思いましてね。

五穀米とむかごで炊いたんですか、栄養ありそー!
土の中でちゃんと長いもが出来ているのか心配だけど、
うちはまだ掘ってないよ。
もったいなくて食べてないって、わかる! 



* minさん、こんにちはー。

長芋って、色んな食べ方あるから便利な食材かもね!
長芋の実、小さなお芋さんみたい。
葉っぱはハート形で可愛いよねー♪

はい、リンクの変更宜しくです。



* しろくまさん、こんにちはー。

ブックマークの変更宜しくです。

せっかく撮った写真だし、また載せるのも楽しみだしね!
早速お邪魔してきましたー
可愛いお花の写真が増えそうですね。楽しみにしています。



* myuthaさん、こんにちはー。

いえいえー読み逃げで全然オッケーですから〜♪
空豆くんみたいに若くないのでー笑。
うちの猫さん、寝てばかりなので、お花が多くなりそうです。

ビックマークの変更宜しくです。



* キャッツ・テールさん、こんにちはー。

むかごを蒸かしたらホクホクするのかしらね。
小粒だから、あっという間に無くなりそうだわ。

お散歩には気持ちいい季節だよね!
猫さんたち元気ですよー寝ていますけどね。



* まみこさん、こんにちはー。

のんびりペースでやっているからね〜♪
ほっこり気分になってもらえるといいですね!

そろそろ収穫するから、むかごご飯にしようかなと。
写真撮るの忘れないようにしますー!!
from. みかん | 2008/10/13 16:11 |
<< NEW | TOP | OLD>>